漫才師名鑑

漫才師を紹介します。

【縦横無尽のルーキー】霜降り明星

f:id:manzaisuki:20200804204110j:image 

(左)せいや (右)粗品

2013年結成。吉本興業所属。

 

【受賞歴】

2017年 第38回ABCお笑いグランプリ 優勝


2018年 第7回ytv漫才新人賞 優勝 


2018年 M-1グランプリ 優勝


2019年 第4回上方漫才協会大賞 特別賞


2019年 第33回ものまねグランプリ 優勝

 

霜降り明星の漫才】

せいやが舞台を動き回るアクティブなボケと、粗品の体言止めを駆使した「一言ツッコミ」が特徴的なコント漫才

粗品の1人のフリップ芸の発展系であり、本質的にはせいやは動くフリップのような役割である。

 

【エピソード】

・コンビ名

コンビ名の「霜降り明星」は、それぞれが思いついた単語の案を組み合わせてネーミングした(せいやが「霜降り」、粗品が「明星」。せいやは縁起がよさそうということでこの言葉を選び、粗品は自分は暗いので相方に明るい方をやってもらいたいという意味でこの言葉を選んだと当初は述べていたが、本当は粗品が当時好きだったアニメ『瀬戸の花嫁』(テレビ東京)のお気に入りの登場人物である「不知火明乃明星」からとったと述べている。