漫才師名鑑

漫才師を紹介します。

【華麗なる妄想族】チュートリアル

f:id:manzaisuki:20200802173538j:image

(左)徳井義実 (右)福田充徳
1998年結成。幼稚園からの幼なじみ。

 

【受賞歴】

2000年 ABCお笑い新人グランプリ 優秀新人賞


2002年 上方お笑い大賞 新人賞


2003年 NHK上方漫才コンテスト 優秀賞


2003年 上方お笑い大賞 新人賞


2004年 上方漫才大賞 新人賞


2006年 M-1グランプリ 優勝

 

チュートリアルの漫才】

本人達いわく、テーマは「わけわからんけど、わけわかる」。違和感だらけの設定から、強引かつぶっ飛んだ徳井のボケを、福田が振り回されつつも常識的にツッこんでいく漫才。

徳井のテンションが豹変し、さまざまな妄想をエスカレートしていくことがから、「妄想漫才」とも呼ばれる。

【エピソード】

・幼なじみの仲の良さ

チュートリアルは、学生時代からとても仲良しでしたが高校3年生くらいからさらに仲の良さに拍車がかかったようです。喫茶店で6時間話した後に電話したり、電話した後に会いたくなってドライブに行ったりするほど。

異常な仲良し度に周りは同性愛を疑ったといいます。しかし当時お互いに彼女がいたようですが、あまりの仲の良さに嫉妬した彼女がお互いに「私とどっちが大事なの?」と徳井と福田を天秤にかけるようになったようです