漫才師名鑑

漫才師を紹介します。

【重量級マイペース】南海キャンディーズ

f:id:manzaisuki:20200810175510j:image

(左)山里亮太 (右)山崎静代

2003年結成。吉本興業所属。

 

【受賞歴】

2004年 ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞


2004年 M-1グランプリ準優勝


2005年 上方漫才大賞優秀新人賞


2005年 ゴールデン・アロー賞新人

 

南海キャンディーズの漫才】

マイペースでシュールな山崎のボケに対し、山里が豊富なフレーズで、ふんわりとツッコむスタイル。

ボキャブラリー豊かな山里のツッコミが特に強みで、一つの漫才の中でもいろいろニュアンスを変えてツッコんでいく。

 

【エピソード】

・コンビ結成時

山里が山崎を誘う形でコンビを結成したが、結成後しばらくは「山崎から山里を誘った」と公言していた。これは山崎の前の相方である二宮が非常に野球がうまく(大リーグのトライアウトの受験経験がある)、そのせいもあって芸人の先輩から非常にかわいがられており、そんな二宮の相方を山里が奪ったとなれば先輩からの風当たりが強くなり大阪で芸人ができなくなると恐れた山里が「しずちゃんから誘ったことにして欲しい」と山崎に頼んだからである。