漫才師名鑑

漫才師を紹介します。

【はんぱねぇ渋谷系漫才】トータルテンボス

f:id:manzaisuki:20200804205156j:image

(左)藤田憲右 (右)大村朋宏

1997年結成。吉本興業所属。

 

【受賞歴】

2006年 元気ハツラツぅ? CMバトル優勝


2007年 M-1グランプリ準優勝


2008年 爆笑オンエアバトル第10代チャンピオン


2009年 爆笑オンエアバトル第11代チャンピオン


2009年 S-1バトル月間チャンピオン(3月・5月)


2010年 爆笑オンエアバトル第12代チャンピオン)


2010年 S-1バトル殿堂入り(ラウンド2)

 

トータルテンボスの漫才】

大村が「いきなりで恐縮だけど、俺やってみたい職業があるんだけどご存知?」と言い、藤田がそれに対し「存知ねぇよ」と突っ込み、ネタの設定となる職業を発表するお約束のくだりから始まるコント漫才

「はんぱねぇ」をはじめとする若者言葉を多用するため「渋谷系漫才」とも呼ばれる。

 

【エピソード】

・ハイライト

初期の頃の漫才では最後に「今日のネタのハイライト」と称して漫才の一番の見せ場をもう一度スロー演技で再演するというくだりをやっていたが、2005年以降辺りから全くやらなくなった。やらなくなった。理由としては「当時珍しく大阪でウケたのに、その後自信をもって東京で披露したら怖ろしいほどスベったから」などと語っている。