漫才師名鑑

漫才師を紹介します。

【唯一無二の女流漫才】海原やすよ・ともこ

f:id:manzaisuki:20200806072042j:image

(左)海原やすよ (右)海原ともこ

1992年結成。吉本興業所属の実の姉妹。

主に大阪で活動。

 

【受賞歴】

今宮子供えびすマンザイ新人コンクール 1994年/第15回 香川登枝緒


ABCお笑い新人グランプリ 1995年/第16回 最優秀新人賞


NHK新人演芸大賞 1995年 演芸部門大賞


上方漫才大賞 1995年/第30回 新人奨励賞


上方漫才大賞 1997年/第32回 新人賞


NHK上方漫才コンテスト 1994年/第25回 優秀賞


ネイルフェスティバル1998 1998年 ネイルクィーン (ともこのみ)


上方お笑い大賞 2005年/第34回 最優秀技能賞


上方漫才大賞 2008年/第43回 奨励賞


上方漫才大賞 2012年/第47回 上方漫才大賞


Cygames THE MANZAI 2015 プレミアマスターズ たけし賞


上方漫才大賞 2017年/第52回 上方漫才大賞

 

海原やすよ・ともこの漫才】

日常の些細な事を昇華されるしゃべくり漫才

漫談に近いスタイルで大きくボケたりツッコんだりするよりも二人で会話をするように展開されていく。

主に大阪で活動する事もあり、話題は大阪にまつわる事が多い。

 

【エピソード】

・居酒屋

これまで漫才を辞めようとしたことは?という質問に、やすよは「10年目くらいのときはしょっちゅうケンカしてましたね。この世界を辞めちゃって、中川家と居酒屋やろうって(笑)」と告白。そして「15年越えたくらいから、すごく楽しくなりました」と笑顔で語った。